AICHI VALUE Infomaion

2023.03.29 留学生向け情報 セミナー 企業向け情報 セミナー Special Voice 企業 留学生

【動画公開】2月25日(土) 「あいち外国人留学生フェスタ2023」を実施いたしました!

愛知県内の多数教育機関、経済団体、学生団体にご協力いただいた 

愛知県初の留学生向け総合イベント「あいち外国人留学生フェスタ2023」が 

2月25日(土)にウィンクあいち8階展示場にて開催いたしました! 

当日は、32の国と地域の300名を超える方々にご参加をいただき、 

①留学生積極採用企業ジョブフェア(30社出展・外国人社員が来場) ②就職に関するプログラム ③留学生と日本人学生との交流プログラム

④文化体験プログラム(茶道、着物、生け花) ⑤情報発信ブース(愛知県の生活や安全、観光等の情報) 

目的に応じた5つのブースで、会場を盛り上がり、 

盛況のうちに終える事ができました。

さらに、愛知県内の現役留学生&日本人学生も会場スタッフとして、 多言語対応やプログラム案内に大活躍いたしました! 

ぜひ、当日の様子を動画でご覧ください! 

 

「あいち外国人留学生フェスタ2023」では、 

当日の来場者の9割超える方から満足したとの声をいただきました。 

ここで、出展企業・団体と参加留学生の声を一部紹介いたします! 

【出展企業・団体】 

・「当社にとってはもちろんですが、日本での就職を希望されている優秀な留学生の皆様にとっても、このようなイベントは非常に有意義なものであったのではないかと感じております。」 

・「対面でのイベントで予想以上の留学生の方と出会えました。直接お話することで理解をできる部分も多く、また是非参加させていただきたいと思いました。」 

・「とてもたくさん学生さんが来てくれました。ありがとうございました。」 

【参加留学生】 

・「今回のイベントに参加して、本当に良かったです。いろいろな企業さんの求人情報を集めて、留学生にとっては、とても役に立つイベントだと思います。」 

・「わからないことにいつも明確にご案内くれたスタッフに感謝します。企業の方々からもわかりやすく教えてくれました。留学生に向けて、大切なことを提供してくれてありがとうございます。」 

・「Very good event especially tea ceremony and ikebana!」 

 

「あいち外国人留学生フェスタ」は2024年の春に2回目の開催を予定しております。 

ぜひ、引き続きご注目ください!